Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Oh my 人生 (Oh my life)

小森悠矢の生活と人生ともろもろ。Life, daily experience and everything of Yuya Komori.

名刺やめました

あれ、名刺もうすぐなくなりそう。 また修正しないといけないかな、直して、印刷依頼して、はぁめんどくさい。 あ、名刺やめよう。 ・名刺って名前とメアド交換のためだけでしょ。うちちっぽけ企業でドヤってできないし ・プロジェクトが多すぎて名刺では伝…

コラボレーションプレイスとして

ふらり集まった人たちで、ビジネスが生まれました。 時代を見極めながら、いまここにないものを HIROに集まる。HIROで生まれる。

迷走中。どうしたものか

どうやったらスタッフが育つのでしょうか? 数値目標を渡したところで、動かず。 行動目標を渡したところで、身が入っていないので動かず。 甘いのはわかっているのだけど、自ら育って欲しいんです。 最大のチャレンジ。 今日話したのは、2つだけ。指示とい…

子供は未来

子供は人類の未来。 教育は社会への投資。 なのにどうして、 善意の一部の人が頑張っているんだろう? エコシステムを作りたい、まず一歩。 走りながら考える。 息切れしないように気をつけながらの長距離走

三日坊主の語学学習。日本語どうだろう?

単なる遊び。 私が3日でベトナム語の最初の門をくぐれたので、 ベトナム人も3日で日本語いけるんじゃないの?って話。 日本語教室の先生に聞くと、 ベトナム人日本語学習者は初級で50%が脱落。 これを3日でやろう、と。 三日坊主の毛がなくなる前に。 1日目…

育つ場所に

Domus Internatinalの戸倉さんとデザイナーのセンター&サロンを始めました。 CafeHiroはその拠点にもなります。 日本とベトナムの先鋭的なデザインを生み出しながら、月に一度、HIROにてリアルにオフ会。学びのサロン HIROが育っていっています

スタッフの育て方、苦戦中。

しっかり苦戦中。 これ系、マジで苦手。 いっつも自分のテンションの方が高いもんで、それを押し付けちゃって反発されるパターン。 今回は地蔵のごとく我慢しています。 掃除だって、開店準備だってやれって言うのは簡単だけど、言われていやるのは嫌だよね…

演劇パビリオン -- であう/まざる/めぐる。そして、とびだした!

実は、このうちのカフェ 2014年に横浜の黄金町に出現したカフェ形式の演劇「演劇パビリオン」という不思議で面白い場所から着想を得ています。 随分と入り浸っていたので、アーカイブサイトに私のコメント(観客のところ)も載っています。 「こんな空間を日…

やった、待ってました!

常連のカナディアンおにぃちゃん。 高級住宅街タオディエンで英語教師やってるナイスガイ。 「スパゲッティの練習してるんだって?僕でよければ教えるよ」 待ってました。そう、これなのよ、これ! 新年のお年玉だ! ぶっちゃけスパゲッティが上手くても、不…

だったらお前がやれ

自分) あれ使ってテーブルとか、こんな灰皿とか楽しくない。 スタッフ) はー。うーん。 だったら自分がやれ to 自分 おかしなアイデアをお客さんが気に入って、スタッフが喜んだらこっちのもの。

言語の壁を越える

ベトナムでベトナム人向けに。 完全に新しい挑戦で、ワクワクが止まらない 言語の壁は川崎宗則のごとく突破しよう。リスペクトムネリン 今朝のお客さんもちゃんとゴミ拾いしてくれたね。 無料コーヒーなのに半分の人は寄付をくれる。いい感じ

はいゆっといにゃ 、のおまじない

明日、朝6時にお客さんが来るってさ。仕事前にうちに寄りたいらしい。 私の起きる時間だし、カフェの掃除とか終わってないし。うん、一緒にやってもらおうか。掃除とか。 効率化目的のセルフサービスとは全く違う目的。むしろ自分たちでお好み焼きをやる感じ…

活動限界、4.5時間

カフェ順調、来店20人。 朝から慌ただしかったもんだから、 スタッフは疲れちゃってランチ後は 長〜いお昼寝。 お試しパスタ。 8時半から働き始めて、1時まで。締めて4.5時間。 日本企業よ、彼女たちに刮目せよ! でも。そろそろ客数の伸びが止まる予感。さ…

ひと工夫

Mr HIRO. 通り行くみんなに挨拶と気の利いた一言。 クリスマス装飾が落下してくるので、空からのプレゼントつけてみた。ピンチはチャンスに ランチの練習中。期待しないでね。 今日は朝からお客さんで賑わっているけど、 私たち朝食の方が大事なの。掃除は後…

でしょでしょ、いいでしょ

ニューヨークからの旅行者が このカフェのスタイルをべた褒めしてくれてハッピー。 時代の流れにあってるんだと自分勝手に解釈しちゃえ 店は常に不完全でお客さんと一緒に育てていくスタイル。コーヒーフリーで人の集まる場所にしたらなんだってできるでしょ…

メニューねぇ、、

昨晩はメニュー作りで盛り上がって、飽きて俺の手にマニキュア。おいおい。 今日、ドリンク頼んでみると、マンゴーありません。パイナップル、ありません。パンケーキ、シェフに聞いて来ます。。ありません。 おいおい。メニューない方が良かったんじゃない…

勝手にしやがれ

オープンして1週間、アイデアは溢れ出で。俺のテンションとスタッフの動きは反比例。でも、今回は怒らない。俺が偉いカフェになったらつまらないから。 やってほしいことはやらないけど、 自分たちの提案はガンガン進めるから面白い。勝手にしやがれ スタッ…

わがまま

初日、掃除が終わってないけど、込みでオープン。 落ち葉集めて焼き芋パーティーという催し。 クリスマスの飾り付けも一緒にしましょうという企画。 そう言っておけば、万が一お客さん来ても大丈夫でしょう。そして焼き芋パーティーにはまさかの1名来店!焼…

コーヒーを売らないカフェ

まあ、お客さんがいないと始まらないし、小刻みな値下げもめんどくさいので、気前よくコーヒー無料。原価なんて15円くらいだし。 Dan Nongのオーガニック100%。普通のベトナムコーヒーより飲みやすい気がするけど、私はコーヒーよくわかんないんだよね。お口…

巡り巡ってCafe HIRO再開

急に看板シェフの退職が決まり、 場所も引き払おうかと考えていたけど、 この場所が好きだと言ってくださる方々の声で続行を決意。 シェフはもういない、コーヒーも普通、立地もイマイチ、何か特別なことをやりたいけど再開にお金はかけたくない。 悩みに悩…

Dr.マサコの今夜はいっちゃうよ

思いつきで始まった、育てたい企画。 www.facebook.com

アートな場所、作りたいな

アートってのは、新しいものの見方を教えてくれるやつのこと。 わぁ、きれい、おかしい、びっくり、きもちわるい。 見方ひとつでものごと変わる、ピンチがチャンス、なんて言うよね。 思い込みを蹴っ飛ばして、愉快なでたらめこんにちは。そんな場所を作りた…

コラボの条件。

博識の先生方とお食事会。 コラボレーションと言うものは、 知識と経験を磨き続けた人たちが集まって、初めて生まれるものなんだと実感。 よし、日々勉強、日々成長。 あと、私欲のない大志ね。

こどものおもちゃ

僕のことです。 カフェでひとりゆっくり仕事、の願い叶わず。

コーヒー、まずくてハッピー

雨、 バスに乗れば股間でグイグイ「早く奥へ行け」と訴えてくる車掌、 私の席にドカンとおばさんの荷物、 座席はなんだかヌメヌメで、 ベトナム演歌がBGM以上のボリュームで流れています。 待合所で、ちびっ子と遊んでいたらお母さんにコーヒーをご馳走にな…

採用面接が15分になって残ったもの

日本での採用スタイルと、ベトナムでの採用スタイルが全く違う、って話しです。 私は日本系IT企業で5年間採用グループにいたわけですが、日本の新卒採用って長期戦なのです。 採用プロセスを設計して、試験を作って改善して、業者と打ち合わせ、インターンシ…

ホーチミンの光

ホーチミンに来てはや100日が経ちました。 友人の会社に遊びに行っただけのつもりが、 魅力的な人たちに出会い、内定先をお断りし、 何も持たないまま、何者でもないまま裸ん坊で南国でのチャレンジを始めました。 すっかりオレンジはやめました。世界的に見…

若手社会人に送られた『プラダを着た悪魔』

映画は好きなんですけど、あまり見ないんです。 見るとその世界に没入してしまうので。 今日の日本からホーチミン行きの中華航空ではタブレットも禁止されていて、 それで仕方なく選んだのが『プラダを着た悪魔』。案の定どハマりして、3回も見ちゃいました…

アクシデントは人生の彩り(An accident makes your life colorful)

33日かけて歩いた道のりを、ライアンエアーでひとっ飛び。たったの2時間でスペイン横断、世界一の観光都市バルセロナまでやってきました。 I flight back the way which I walked on for 33 days. It took only 2 hours to cross Spain and arrived the most…

スペイン巡礼 北の道34〜みんな独りで、みんな友達(Camino del Norte34--Alone, but with friends)

いよいよ今日でカミーノもおしまい。 Today was my last day of Camino. もやの向こうのあの街がきっとサンティアゴで、あそこに着けばカミーノも終わりなわけで、でも終わりがあるのはいいことで、大事なのはどう締めくくるかなわけで、、、 I was thinking…

スペイン巡礼 北の道33〜まだまだ新鮮なカミーノ(Camino del Norte33--Camino is still fresh)

周期の目覚ましに起こされて時間を見ると5時。えっ、5時? Some alarms made me awake. Uun it is... 5 o'clock. What? 5? ここメリデは一番人気のカミーノ、フランス人の道との合流地点。どんだけ真面目なんだよ、フランセス組! Here Melide is the juncti…

Camino de Santiago with 3kg backpack

Hello, everyone! My name is Yuya Komori. I'm 28 year-old Japanese. I started to walk Camino de Santiago with 3 kg backpack 30days ago. In this entry I'll introduce my belongings in the tiny backpack which many peregrinos friends are intere…

スペイン巡礼 北の道32〜物書きに夢中(Camino del Norte32--Writing addiction)

昨日の創作熱が冷めません。 I couldn't help stopping my creative emotion! そりゃ、まだバックパック紹介が終わっていないので、当たり前ですよね。 It's natural because I didn't finish writing the article of the backpack. 朝食後はスマフォにかじ…

スペイン巡礼 北の道31〜わがまま巡礼者(Camino del Norte31--A lazy walker)

今日でちょうど1ヶ月か。あと数日でカミーノも終わってしまう。 I've walked 30 days...and a few days later my Camino will finish... としみじみしようと思いましたが、特別な感情は浮かびませんでした笑 I would be serious, but I didn't. I thought no…

スペイン巡礼 北の道30〜祭と一期一会(Camino del Norte30--Fiesta and one chance to see)

今日はルゴでお祭があるんです! Fiesta will be held in Lugo today! 名前と由来は忘れちゃいましたけど、みんながローマ時代の格好をして楽しむんだとか。 I forgot the name of the fiesta, it is said that people coming to Lugo ware Roman costume an…

スペイン巡礼 北の道29〜その時ラテン人は?(Camino del Norte29--What do Latinos do? )

びっくりするくらい晴天の日が続いています。音楽なしでも自然と足取りが軽くなります。 Fortunately, I have sunny days these days. So I can enjoy walking even without music. さすがプリミティボ。山道のアップダウン、これこそカミーノって感じ。 As …

スペイン巡礼 北の道28〜飾らない空(Camino del Norte28--The natural sky)

激しい筋肉痛。昨日の山下りがバッチリ効いているようです。 Oh terrible muscle pain... This was because I've ran down the mountain yesterday. 晴れの日にはプリミティボが真骨頂を見せ付けます。 空に吸い込まれるようにスイスイ山を越え、絶景ポイン…

スペイン巡礼 北の道27〜子供みたいに(Camino del Norte27--Like a child)

山の朝もまた素晴らしいですね。 こちらは日の出が遅いので山際の空が色づき始めるのは6時ごろから。テラスで朝食、ただのトマトチーズサンドがものすごく贅沢に感じました。 The morning in mountains is also great. After 6 o'clock the sky was getting …

スペイン巡礼 北の道26〜山頂での瞑想(Camino del Norte26--meditation on the peak)

朝7:00、バルでカフェラテ。 at 7:00am, coffee with milk at bar. ちっとも歩いていないのに、さっそく英国紳士にカフェをご馳走してもらいました。カミーノベテランの彼も私のバックパックに興味津々。また得しました。 Though I didn't walk at all today…

スペイン巡礼 北の道25〜善行のマネ事(Camino del Norte25--sham of good action)

ボデネヤのお兄さんと仲良くチーズ。 Cheese with the hospitaleo guy in Bodeneya. そして抱き合ってお別れ。やっぱりラテン系って、スキンシップ多いですよね。すっかり慣れましたが、改めて身体の距離って心の距離だと思いました。いやらしい意味じゃなく…

スペイン巡礼 北の道24〜近くの聖人

気温が上がり始めた9時にアルベルゲを出発。音楽と風景がマッチするとカミーノが俄然色づきます。 牧畜が盛んなこの地域では、靴の靴っていうのかな、こんなのをよく見ます。 そもそも靴が足を守るためなのに、、、そして靴の靴まで模様入れたりでオシャレし…

スペイン巡礼 北の道23〜とっておきの体験、ごめんなさい

わお、凄まじいモヤだ。 こんな日はゆっくと出発するに限ります。朝食でもパスタを作ってのんびり。 10時にエスカンプレロとさようなら。 見事な天気。このためにカミーノに来たんだと思わせてくれます。 素晴らしすぎて写真ばっか撮って、休憩ばかりして、…

スペイン巡礼 北の道22〜ちょいスローダウン

私にとってカミーノで、最も嫌なのは冴えない天気です。 景色も冴えないし、体が温まらないので歩きのテンションが上がりません。 それと睡眠不足もあるのでしょうね。時間はとっているのですが、ベットの質が悪く深い眠りに入れないのです。 ということで、…

スペイン巡礼 北の道21〜中毒に気づいて、それから

iPhoneに音楽入れたし、いい感じ。 今日はアストリウスの都、オビエドを目指します。 32キロだから大体6時間、休憩入れて7時間でオビエド到着という目算です。 ちなみに、いつ、どこで休憩するかでは、結大事。もっといい場所があるだろうと思っていると、痛…

スペイン巡礼 北の道20〜ここからは原始の道

昨日に引き続き、また雨でした。最近、天気が冴えません。 セブラヨを出発して2時間、ヴィジャイシオサを3kmほど過ぎたところで、選択を迫られます。 ヒホンへと向かう北の道を進むのか、オビエドを通って原始の道を行くのか。巡礼仲間のオススメに乗り、私…

スペイン巡礼 北の道19〜身体でする旅

スペイン巡礼北の道も折り返し地点を超えました。 今日は天気がいいので、これからの景色に期待。 歩き始めて30分の場所に綺麗なビーチを発見。広すぎず、いい感じに崖に囲われていて波音の反響が心地よい場所です。 浜辺で1人ぼんやりしていると、波の呼吸…

スペイン巡礼 北の道18〜君がマッチョマンか!

6時半に起きて、7時に朝食、準備をして8時に出発。 カミーノって結構規則正しい生活をしているのです。ちなみに夜は23時には寝ています。 ペンドゥエレスを出発したすぐ、荷物を減らしたい衝動に駆られました。なぜ余計なものまで背負っているのか、考えてい…

スペイン巡礼 北の道17〜パンをください

まじか、落花生の賞味期限が切れてるし。 ため息をつきながら、8時にアルベルゲを出発。歩きながら落花生をつまむと、めちゃくちゃ美味い!!生命のちょい危機を感じてるためか、熟成されているためかわかりませんが、こんなに美味かったのかと感動しました…

スペイン巡礼 北の道16〜シエスタ、日曜、そして

どうやらスペイン版の台風のようなものが来ているらしく、ご機嫌ななめ空模様。 足取り重く8時にアルベルゲを出発。リュックカバーをすると雨が止むというカミーノあるあるもこの日ばかりは通用しません。 雨の中とにかく進みます。こんな日は景色もなんだか…

スペイン巡礼 北の道15〜独立した人、依存したい人

超ゆったりの10時にアルベルゲを出発。ここサンタジャナデルマールは文化的な観光名所があるだけではなく、牛関連の製品も盛んなようです。チーズ、精肉、そして、そうレザークラフトです。これを見るためにショップが開くのを待っていたわけです。 ヨダレが…