Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Oh my 人生 (Oh my life)

小森悠矢の生活と人生ともろもろ。Life, daily experience and everything of Yuya Komori.

軍曹を育てる指導、大将を育てる指導

お花見の場所取りをしながら、

贅沢な土曜の朝を過ごしています。

f:id:yuya_komori:20140405112713j:plain

 

風が気持ちので、裸足になりました。

 

 

今、入社して5年目の私は新人研修の担当をしています。

私くらいの年次の方は、教育を担当する人が多いのではないでしょうか。

 

仕事も一通り覚えて、部下も見てきて、

なんとなく余裕も出てきたかなと思える年次です。

 

後輩指導にも自分なりのセオリーがありました。

 

 ・PDCAを短いスパンで回すこと

 

 ・Actionは極めて具体的かつ、現実的なものにすること

 

後輩の話を聞いては、

問題把握→原因分析→改善策(Action)とアドバイスし、

翌日にはそのActionを確認する。

 

優秀な人は抜けなくActionしていくので、

目に見えてやれることが増えていく。

 

抜けがちな人には、場合に応じて、

途中でリマインドを入れるか、Action自体をかみ砕く。

そうすれば、だれだって伸びていく。

 

精神論より、具体策、具体策。

それが私のモットー。

 

 

しかし、タマさん(うちの副社長です)からは

「それは軍曹を育てる指導ね」とバサリ

 

指導って奥が深いですね。

 

桜がきれいなので、続きはまたあとで。

 

f:id:yuya_komori:20140405112741j:plain