Oh my 人生 (Oh my life)

小森悠矢の生活と人生ともろもろ。Life, daily experience and everything of Yuya Komori.

『アミ 小さな宇宙人』 やさしく真理をついてきます

たまには必要だよね。

心を見つめる本。

 

アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

 

 自由人の弟ハヤトから紹介してもらいました。

 

宇宙の基本法「愛」をわかりやすい言葉で語っています。

エッセイのように読みやすいのに、哲学書のように心理に迫ってきます。

 

個人的に響いた箇所は、

科学の力が愛の力を超えると破滅に向かう、という言葉。

その通りだと思います。

 

自分を振り返ると、

ビジネス書を読んだり、英会話やったり、、

ともすれば科学の力ばかりを鍛えがち。

だってそのほうが簡単だから。

 

でも、それじゃダメなんですよね。

大体、私の失敗もここらへんが原因。

 

愛のない科学は人を傷つける、とも書いてあったけ。

本を読みながら自分の心の在り方を見つめました。

 

仕事にも、家族にも、友人関係にも、

広がっていくヒントをもらいました。

 

この本を紹介してくれた弟にも感謝ですね。