Oh my 人生 (Oh my life)

小森悠矢の生活と人生ともろもろ。Life, daily experience and everything of Yuya Komori.

セミナーで驚かれた、この会社の会議

先日、有休使って、

ファシリテーション入門セミナーに行ってきました。

Acroって何かと議論すること多いし、後輩の議論にも的確なアドバイスあげたいので。

 

印象的だったのが、ブレスト演習の1コマ。

「会議をもっと活発に/心地よくするにはどうすればよいか?」

がテーマでした。

 

面白いアイデアがたくさん出てきましたね。

 ・お酒を飲む

 ・差し入れを持ち寄る

 ・音楽をかける

 ・コスプレをする

 

講師の先生も、私のグループのメンバも

目新しいアイデアを楽しんでいる様子でした。

 

ただね、

私としては、これらのアイデアを目新しいと言っているのが、

逆に新鮮でした。

 

「これ、うちの会社でやっていますよ。

 全体給与査定とかは、コスプレして、酒飲んで議論していますよ。

 だって、その方が盛り上がりますから」

 

先生含め、メンバ全員驚愕。

そのあとは質問攻めにあいました(^^;

 

手前味噌ですが、さすが、なんでも話し合いで決める会社。

会議スタイルも先進的だったんですね。

 

こんなふうに、

f:id:yuya_komori:20140417123300j:plain

お酒飲んで

 

f:id:yuya_komori:20140417123316j:plain

差し入れして

 

f:id:yuya_komori:20140417123332j:plain

仮装して会議してます。

 

 

お金払ってセミナー行って、分かったことは

社内の会議の価値でした。

 

うん、とんちが効いてますね。