Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Oh my 人生 (Oh my life)

小森悠矢の生活と人生ともろもろ。Life, daily experience and everything of Yuya Komori.

アートは心めがね

六本木アートナイトに行ってきました。

簡単に言うと、

色んなところに色んなものがあるイベントです。

 

六本木ってほら、

国立新美術館森美術館サントリー美術館と美術館が密集している文化的な街なんですから。

集まっている人は20代~30代が中心の若い感じでしたね。

 

私のお気に入り。

f:id:yuya_komori:20140421082238j:plain

月面の映像をスクリーンに投影しているやつ。

作品名は名前はわすれました。

 

ヘッドホン渡されて音楽聞きながら映像眺めたら、

月がこんなにダイナミックなことに気づかされて、

うっとりして座り込んでしまいました。

 

アートってつまるところ、心めがねだって思うんですよ。

 

人が「いいな!」って感動した心を、

そのまま伝えるようにモノや音楽で空間や時間をアレンジして、

ドヤッて見せびらかす。

感動を伝えるようとする人がアーティストであって、

私たちはアートという心めがねを通じてアーティストの感動を覗き見するって感じ。

 

だから、いいアートを理解するなんて私にとってはナンセンス。

いいか悪いかじゃなくて、その感動に共感できるか、

つまり好きか嫌いかってだけだと思うんです。

 

そういう意味では、好きになれた夜でした。

 

まずは、国立新美術館。久しぶり!

f:id:yuya_komori:20140421083230j:plain

 

ボタンの雨ですって。このリズムになんか癒された。

f:id:yuya_komori:20140421083314j:plain

 

東京ミッドタウンに移動。サントリー美術館のほうです。

あら、卓球していますね。

f:id:yuya_komori:20140421083353j:plain

 

花びら。すみません、これあまりよく分かっていません。

f:id:yuya_komori:20140421083439j:plain

 

とりじんアンサンブル。

情熱大陸演奏してくれたから、テンションあがった。

f:id:yuya_komori:20140421083515j:plain

 

ヘッドマウントディスプレイでなんかしている人もいれば、

f:id:yuya_komori:20140421083611j:plain 

 

100人で一緒に絵をかている人もいて

f:id:yuya_komori:20140421083602j:plain

 

マスク作っている人もいる。そんな自由なかんじ。

f:id:yuya_komori:20140421083719j:plain

 

フラワーアワード。すごいね、こんな飾り方。びっくりです。

f:id:yuya_komori:20140421083754j:plain

 

 

ヒルズエリアに移動中。

こんなのに遭遇。そう、街全体が美術館なんです。

f:id:yuya_komori:20140421083837j:plain

 

 

こちらは、べーえむだぶるー。

 プロジェクションマッピング、かっこいいね。

f:id:yuya_komori:20140421084056j:plain

 

ヒルズへの階段。なんだか巡礼者みたい。

f:id:yuya_komori:20140421084143j:plain

 

お酒もいただきました。

f:id:yuya_komori:20140421084247j:plain

 

上から、葉っぱが瞬きしながらふってくるやつ。

これが一番だったかな。

f:id:yuya_komori:20140421084321j:plain

 

広場を囲む巨大なスカート。

f:id:yuya_komori:20140421084429j:plain

 

広場では、ダンス見たり

f:id:yuya_komori:20140421084526j:plain

 

 

 

盆踊り踊ったり。これ、500人くらいいたんじゃないかな。

深夜2時半の六本木の一体感、やばかったです。ほんとに。

「盆でもないのに盆踊り~」

f:id:yuya_komori:20140421084601j:plain

 

そして、ヘッドフォンをつけてのサイレントディスコ。

みんなノリノリ。

(写真は、DJやってたTJOさんのinstaから拝借。私も映っているよ^^)

f:id:yuya_komori:20140421084657j:plain

 

そうしているうちに、夜明け。コアタイムの終了です。

 

最後に、ナウシカメーヴェを見て六本木を後にしました。

f:id:yuya_komori:20140421085048j:plain

 

いろんな心に触れた夜でした。

また、来年も行きたいな。

Remove all ads