Oh my 人生 (Oh my life)

小森悠矢の生活と人生ともろもろ。Life, daily experience and everything of Yuya Komori.

かばん屋。好きなんだもん

お気に入りの鞄屋があります。
根津にある「創作かばん ホソ井」というところ。

f:id:yuya_komori:20140915005256p:plain

大学時代にふらりと店の前を通ったとき、
私の第6感が私を店内への導いたのです。
こんな名店を見つけたのは、私の小さな自慢です。

 

もう7年前になりますね。

 

ビジネスバックっていうと
ポーターとかトゥミとかがメジャーですが、
やっぱり私はホソ井に惚れています。

 

メジャーどころって皆がもっている安心感があるのですが、
ホソ井には語れど語れどつきない独自性があるからです。
革のなめし、ファスナー、持ち手の構造、肩紐の幅などなど。

 

ふと採用という仕事を考えると、いつも頭を悩ませるのが、
「大手とベンチャーの違い」ってやつ。
学生にうまく伝えられている気がしないんですよね。

 

でも、ひょっとして、
この鞄屋の違いみたいなもんじゃないのでしょうか?

 

「大手は安心感」で、「ベンチャーは独自性」

 

会社の規模によって
見るべき場所が違うんでしょうね。

 

ベンチャーでは独自性にわくわくしたら、
それが決め手ということです。

 

ちなみに、ホソ井の鞄は注文から1年半、いまだに手元に届きません。
好きなカバンを待ち焦がれるのもOh my 人生。