Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Oh my 人生 (Oh my life)

小森悠矢の生活と人生ともろもろ。Life, daily experience and everything of Yuya Komori.

大阪弁、きれいだなぁ

黄金町バザールの続き。

 

アートスペースの一角にある喫茶店で、
ヨナヨナエールを飲みながら
大阪のおじさん、店員さんたちと世間話に興じました。

f:id:yuya_komori:20140915013223j:plain

大阪弁のアホはキツいのか?」という
よくある話題。

 

おじさん曰く、
「キツい」とのこと。ちょっとびっくり。

 

だから
大阪人は「アホやな」とか「アホちゃうか」という形で
使うらしいです。

 

「この『やな』という曖昧なところに、
 愛情がこもっているんだよね」

 

おじさんポエマー。

 

私もそんなきれいな日本語を使えるようになりたいです。
関東だったらなんていうんだろう?

 

「バカかな」

 

Oh my 人生もがな!