Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Oh my 人生 (Oh my life)

小森悠矢の生活と人生ともろもろ。Life, daily experience and everything of Yuya Komori.

横浜線の就活パパ

横浜線で菊名に向かう途中、

スーツを着込んだ50歳くらいのおじさま方の会話が聞こえてきました。

 

f:id:yuya_komori:20150310212247j:plain

 

「今年就活の長男は良かったよ。東京オリンピック前でさ。

次男はオリンピック後に就活だからな。

オリンピックが終わったら日本はどうなるかわかんないぞ」

 

 

 

おっさん、正気ですか???

 

 

 

心の中で、思いっきり突っ込んでしまいました。

オリンピック後に日本がおかしくなるなら、

就職した後の長男だって危ないですよ。

 

 

就職したら安泰なんて、前時代的な考えはやめて、

「会社が潰れても、リストラにあっても、

自分で食っていけるだけの実力を磨けよ!」

くらいのことを親から子に伝えて欲しいものです。

 

そもそも、就職がゴールなんていう

せこい発想が日本を骨抜きにしてるんじゃないでしょうか?

 

 

長男、次男よりも、

東京オリンピック後のおっさんの心配をしていまいました。

 

 

もちろん、自戒もこめて、

そんなことを考えた昼下がり。

Remove all ads