Oh my 人生 (Oh my life)

小森悠矢の生活と人生ともろもろ。Life, daily experience and everything of Yuya Komori.

週末の社会科見学

香港の週末はちょっとした社会科見学でした。

 

以前、ブログで100万ドルの夜景がすごいなんて言いましたが、あれはよそ様が作ったものだったんですね。

 

f:id:yuya_komori:20150520003417j:plain

香港って街は、中心に欧米人とお金が集まってきてグローバル化して、アジア系がどんどん周縁に追いやられていて、その周縁から文化が生まれているという、簡単に言えばそんな街なんだと思いました。

 

欧米対アジアなんて漱石みたいな構図を持ち出すのは、ダサくて嫌ですが、人種意識が薄い日本で育った私にとって、この週末の光景は新鮮だったのです。

 

 f:id:yuya_komori:20150520003618j:plain

中心街中環のバーに入りましたが、9割がた欧米人。近くの通りも公園も欧米人。どこに潜んでたんだい、と言いたいくらいうじゃうじゃ。

f:id:yuya_komori:20150520003803j:plain

あっ、金融外でお仕事されていたんですね。旅人していると、曜日意識もなくなります笑

 

さて、アジア人はどこだ??

 

こうなるとお酒よりもまち歩きの方が楽しくなってしまいます。

お酒が完全に抜けるほど歩き回りました。

 

隣駅の金鐘のオフィス街を過ぎてもまだ欧米系。ワンチャイ駅前になると、うん、いるいるアジア系。

クーロンに渡って、モンコック。こっちもアジア系。

f:id:yuya_komori:20150520004148j:plain

 

綺麗に分かれていました。

これが人種か、と当たり前のことを肌感覚でやっと理解しました。

 

 

それと、

昼間の若いアジア女性も特徴があって面白かったです。

ブランドショップが立ち並ぶ中心街を歩いてるのは、

 

スリム体型

モノトーンコーデ

ぺったんこ靴

小さいカバンかリュック

 

スタイルや小物から結構お金は持っていそうです。(余談ですが、スリムな女性の多さは、その国のミドル層のレベルを表している気がします)

でも、みんな同じ服装って、、、流行っているのでしょうが、さすが標準化した中心街って感じです。

 

本当のファッショニスタは中心街の外際にいました。そして、そのあたりに面白い店も集まっているんです。

 

f:id:yuya_komori:20150520004404j:plain

f:id:yuya_komori:20150520004241j:plain

f:id:yuya_komori:20150520004525j:plain

主流でも亜流でもなくその間のエッジがエキサイティング。動き続ける生きるエッジをみにいこうと思います。

 

次はスペイン!

Remove all ads