Oh my 人生 (Oh my life)

小森悠矢の生活と人生ともろもろ。Life, daily experience and everything of Yuya Komori.

シンプルな旅の持ち物

アクセプトをポリシーとしている私が

香港旅行で唯一許せなかったこと、

それはバッグの重さです。

もともと4泊5日で荷物を5キロにまで絞っていましたが、初日の昼で根をあげました。

こんな重たい荷物を背負って街歩きなんて、やっていられるか!

ということで、旅行初日から荷物サイズダウン計画がスタートしました。

幸い場所は、ショッピングの街、香港。

パチモンパワーも利用しながら、手荷物をアップデートし、ついには3kgを下回るようになりました。

おかげで旅行中は毎日朝7時から夜24時まで遊び倒すことができました。

ここに至るまで、シンプルな旅の先輩たちのブログ、書籍を参考にさせてもらいました。

特に高城剛のLife Packingには感謝です。

ただ、どんな記事もドンピシャでしっくりくるものがなかったんです。

シンプルライフ歴3年の私のレベルがなかなかということもあるかもしれませんが、持ち物のリストアップという記事の構成がきっと違うんです。

シンプルライフというのは持たない技術なので、持たないもののリストこそ必要なのだと思います。

そこで、今回は私なりのシンプルな旅の持ち物を紹介したいと思います。

私のブログとしては珍しくノウハウ的なお話です。

今回の持ち物はビジネスでは無く、100%遊び用としてお考えください。

じゃん。

f:id:yuya_komori:20150520203011j:plain

まずこれが持ち物すべてです。

⚫︎洋服

ダウンジャケット、レインコート上、Tシャツ×2、パンツ×2、靴下×2、ロングタイツ、海パン、サンダル、手拭い

⚫︎ガジェット類

iPhoneGalaxy Tab、充電器、エネループ&充電器、懐中電灯、電池式モバイルバッテリー、イヤホン、コンセント変換プラグ

⚫︎小物

エコバッグ、リュックカバー、ボールペン、爪切り、歯ブラシ、毛抜き、洗剤、紐、ダブルクリップ、カラビナ、フォーク、お守り、ガムテープ、ティッシュ、ビニール袋、薬(絆創膏、とめダイン、パブロン

⚫︎貴重品

パスポート、航空券控え、カード類、現金、カードケース

ガジェット類はエネループを使わないことでもっとすっきりもできますが、

私、地球環境をリスペクトしているところあるので、

まずはこの装備でいきます。

こんな感じで、まとめてパッキングします。

f:id:yuya_komori:20150520203056j:plain

慣れれば5分でできますよ。

さて、ここからが本題。

何を捨てたか、ということ。

⚫︎持っていかないもの

・スーツケース、サブバック

バックパックひとつにまとめよう

・PC

開発するわけじゃないし、スマフォとタブレットで十分

・寝袋、マット

きっと野宿しないので。

してもダウンジャケットで代用

・長ズボン、ベルト

ロングタイツで対応。だからベルトも不要

・長袖、ジャンバー

若干の肌寒さはレインコートで代用

・部屋着

外着と部屋着は同じもの。

短パン洗濯中は海パンをはく予定

・洗濯バサミ、ハンガー

紐とダブルクリップで代用。

洗濯バサミは機能の割にかさばるので。

・シャンプー、ボディソープ、洗顔料、歯磨き粉、整髪料

頭も体もお湯洗いでOK。

かれこれ一ヶ月以上そんな生活です。

整髪料付けたらシャンプー必要だが、

整髪料つける髪がない(笑

・ドライヤー

髪がない

・髭剃り、シェービングクリーム

私、ヒゲ薄いから

・ケース、箱、袋

パスポートケースとか薬の箱とかかさばるだけ。

洋服圧縮袋もやめて、そもそもの服を減らした

・帽子、サングラス

暑ければ手拭いを巻こう。メガネはグラサンできない

・バスタオル

手拭いで拭けばよし

・水筒

ペットボトルフォルダでよし

・時計

iPhoneで事足りる

・財布

カードケースにクレカ、多少の現金を入れるだけ

⚫︎サイズダウンをしたもの

・懐中電灯、ボールペン、爪切り、耳かき、フォーク

市販の最小サイズを購入

・歯ブラシ

子供用(笑

・靴下

薄さ、小さ重視。乾きも早いので。

・ダウンジャケット袋

もっと小さくたたもう(笑

と、こんな感じです。

イメージ掴んでもらえたでしょうか?

ひょっとしたら質素すぎてみすぼらしいと思われるかもしれませんが、

私としては旅行先を遊びつくすことが一番の贅沢だと思っています。

旅の価値は持ち物じゃ無くて、経験ですよね。

Less is more.

f:id:yuya_komori:20150520203223j:plain

スペインから帰る頃にはもっと荷物が小さくなってたりして(笑

あと12時間でマドリード到着です。