Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Oh my 人生 (Oh my life)

小森悠矢の生活と人生ともろもろ。Life, daily experience and everything of Yuya Komori.

スペイン巡礼 北の道6〜ゆっくり歩こう

洗濯物が乾きません。

朝露のせいでしょうか。

特に湿っている靴下をリュックにくくりつけてマルキナを出発しました。

今まで最悪の泥道です。

f:id:yuya_komori:20150604190810j:plain

水たまりを避けるように脇道もありますが、そこを歩いたって安全とは限りません。見事なチョコレートフォンデュの出来上がりです。

じゃん。

f:id:yuya_komori:20150604190624j:plain

木の棒を装備しました。バランス取ったり、ぬかるみの深さを確かめたり、山の中ではなんとかの剣より重宝します。

f:id:yuya_komori:20150604191017j:plain

ちなみに木の棒は同時に2つまで装備可能です笑

今日から歩き方を変えました。

昨日まではいかに早く目的地に着くか、そしてランチを食べるかばかり考えていました。

カミーノ7回目のジャーマニーお兄さんの歩き方を見ていると、まるで違うのです。山を抜けてはブレイクして、街を見つけてはバルに入るという気張らないスタイルでカミーノをエンジョイしているのです。

そんなわけで私もバルで休憩。

f:id:yuya_komori:20150604191145j:plain

隣で英会話レッスンを受けていたゲルニカガールの、会話相手を頼まれたりもしてゆったりと。

スーザンおばさんも合流。なんと彼女も英会話の先生なんですって。盛り上がります。

ここでスーザンから耳寄り情報、カミーノオプションについて。

時たま二股に分かれた黄色い矢印に出くわすことがあります。

片方が本物カミーノですがひどく荒れた道、もう片方が抜道カミーノですが歩きやすい道。どうやらさっきの泥道は本物カミーノを選んだ結果だったようです。

バルを出発し、次のオプションでは迷わず抜道を選択。だってこんなに天気のいい日には、足元ばかり見るのではなく、景色を見なきゃ。

f:id:yuya_komori:20150604191259j:plain

f:id:yuya_komori:20150604191542j:plain

f:id:yuya_komori:20150604191716j:plain

f:id:yuya_komori:20150604191847j:plain

ゆっくり歩いて15時過ぎに目的地ゲルニカに到着。そう、ピカソゲルニカのモデルになった場所です。

バッグを置いて、急いでミュージアムへ。体力消耗の少ないTinyBagに感謝です。

f:id:yuya_komori:20150604192003j:plain

ゲルニカミュージアム。美術というわけじゃないけど、幅の広い平和の考察に頭が下がります。そのきっかけとなったのがピカソの作品。アートの力を思い知ります。

夕食はレストランで巡礼者用メニュー。

f:id:yuya_komori:20150604192109j:plain

ワイン付きのセットで10ユーロ。どの街でも、巡礼者用メニューを用意してるって初めて知りました。