Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Oh my 人生 (Oh my life)

小森悠矢の生活と人生ともろもろ。Life, daily experience and everything of Yuya Komori.

スペイン巡礼 北の道19〜身体でする旅

スペイン巡礼北の道も折り返し地点を超えました。

今日は天気がいいので、これからの景色に期待。

f:id:yuya_komori:20150623041025j:plain

歩き始めて30分の場所に綺麗なビーチを発見。広すぎず、いい感じに崖に囲われていて波音の反響が心地よい場所です。

浜辺で1人ぼんやりしていると、波の呼吸に自分の呼吸があってきて、じわりじわりワンネスを感じてきました。

自然も私もひとつなんだ、と。

悟ったわけではありませんが、

キリストや仏陀が旅をした理由がわかる気がします。

養老孟司風に言えば、旅ってすごく身体的なものなんでしょうね。当たり前ですが山、海には言語はない。匂いと音が混じった呼吸があるだけ。だから旅に出ると身体が覚醒するのだと思いました。逆に都市での社会生活は脳的なものってこと。

f:id:yuya_komori:20150623041210j:plain

途中の街では、巡礼者仲間のおじさんにビールのレモン割りをご馳走してもらい、しばしブレイク。

おじさんは膝が限界らしく次の街までバスを使うようです。

カミーノを始めて3週間、いろんな人に会いましたが、リタイアした人は1人2人じゃありません。ほとんどが膝や足のマメが原因です。カミーノでは前進以外に道はないように思えますが、限界が来る前に休んだりバスを使うのもありだと思います。

誰と競争するわけでもなく、自分のできる限りで歩いて楽しむ、それでいいのだと思います。

恒例のランチ食材計り売り。今日はチョリソーとナチュラルチーズにチャレンジ!うまい、日々世界が広がります。やっぱり、その国でポピュラーなものを食べるのが一番です。

ちなみに、日本の方がレベルが高いもの、というかスペインでは手に入らないもの。それはインストカレーとカップ麺です。こっちでは手早く何かを食べたい時はパンにハムを挟む文化ですから。

17時にセブラヨのアルベルゲ到着。

スーパーマーケットはないですが、バンで食材を売りに来てくれるようです。面白そう。

f:id:yuya_komori:20150623041254j:plain

巡礼者仲間からおすそ分けしてもらったスイカ。

f:id:yuya_komori:20150623041335j:plain