Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Oh my 人生 (Oh my life)

小森悠矢の生活と人生ともろもろ。Life, daily experience and everything of Yuya Komori.

スペイン巡礼 北の道24〜近くの聖人

気温が上がり始めた9時にアルベルゲを出発。音楽と風景がマッチするとカミーノが俄然色づきます。

f:id:yuya_komori:20150623044500j:plain

牧畜が盛んなこの地域では、靴の靴っていうのかな、こんなのをよく見ます。

f:id:yuya_komori:20150623044523j:plain

そもそも靴が足を守るためなのに、、、そして靴の靴まで模様入れたりでオシャレしだして、なんかおかしいですよね。

モンドリアン風の建物発見。どうも絵画教室のようでした。

f:id:yuya_komori:20150623044612j:plain

この建物に限らずスペインの建物は赤だったり、青だったり、自由度が高いように思えます。かっこよさはピンキリですが、この自由度が至極の建築を生むのでしょうね。

f:id:yuya_komori:20150623044708j:plain

20キロ歩いて、ボデナタのアルベルゲに到着。

ここも寄付制の私営アルベルゲで素敵な場所です。

f:id:yuya_komori:20150623044731j:plain

お兄さん1人で運営しているのですが、ウェルカムコーヒーにはじまり、洗濯、おやつのフルーツ、ビール、夕食、朝食、お土産の矢印バッジまで至れりつくせり。1人で毎日って、本当にすごいです。マザーテレサガンジーを引くまでもなく、聖人って身近にいるんだと思いました。そんなんだから巡礼者も自然ともろもろの手伝いをするようになるし、寄付の金額も変わってきますよね。

でもやっぱり、お兄さんにしたら寄付額や損得は二の次なんでしょうね。素敵です。