Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Oh my 人生 (Oh my life)

小森悠矢の生活と人生ともろもろ。Life, daily experience and everything of Yuya Komori.

スタッフの育て方、苦戦中。

しっかり苦戦中。

これ系、マジで苦手。

いっつも自分のテンションの方が高いもんで、それを押し付けちゃって反発されるパターン。 今回は地蔵のごとく我慢しています。

 

掃除だって、開店準備だってやれって言うのは簡単だけど、
言われていやるのは嫌だよね。楽しくない。

言えば何人かは動くのだろうけど、その従順なスタッフを評価するって違う気がする。
人参も鞭もいつかは限界がくるし。だからじっと我慢。

 

人って誰でも退屈なら動きが鈍るし、もっとつまらないと眠くなる。それが自然と受け入れてみる。
寝るなと喝を入れるのじゃなくて、そもそも眠くならないような楽しい場を考える。
内側から湧き上がるエネルギーは尽きることがない。

 

不思議なものでお客さんが減るとスタッフの行動も少なくなる、
掃除の質が低くなったり。お客さんへの対応がおざなりになったり。ふむふむ。

 

自分のやり方とかも色々振り返って
 ・Visionが伝えられていない
 ・具体的な方を伝えられていない

とか思ったけど、やっぱり一番はお客さんが来ることだと思う。

 

素振りをいつまでしてても飽きちゃうように、
やっぱりゲームの中で楽しさを見つけるのが一番。
そうすれば自然と練習もしたくなってくる。

 

あ、ブログ書いていて、まとまった。
スタッフを育てているようで私が学んでいる。

f:id:yuya_komori:20170105121810j:image

 

スタッフにふわっと課題落としてみた。