Oh my 人生 (Oh my life)

小森悠矢の生活と人生ともろもろ。Life, daily experience and everything of Yuya Komori.

スタッフの育て方、苦戦中。

しっかり苦戦中。

これ系、マジで苦手。

いっつも自分のテンションの方が高いもんで、それを押し付けちゃって反発されるパターン。 今回は地蔵のごとく我慢しています。

 

掃除だって、開店準備だってやれって言うのは簡単だけど、
言われていやるのは嫌だよね。楽しくない。

言えば何人かは動くのだろうけど、その従順なスタッフを評価するって違う気がする。
人参も鞭もいつかは限界がくるし。だからじっと我慢。

 

人って誰でも退屈なら動きが鈍るし、もっとつまらないと眠くなる。それが自然と受け入れてみる。
寝るなと喝を入れるのじゃなくて、そもそも眠くならないような楽しい場を考える。
内側から湧き上がるエネルギーは尽きることがない。

 

不思議なものでお客さんが減るとスタッフの行動も少なくなる、
掃除の質が低くなったり。お客さんへの対応がおざなりになったり。ふむふむ。

 

自分のやり方とかも色々振り返って
 ・Visionが伝えられていない
 ・具体的な方を伝えられていない

とか思ったけど、やっぱり一番はお客さんが来ることだと思う。

 

素振りをいつまでしてても飽きちゃうように、
やっぱりゲームの中で楽しさを見つけるのが一番。
そうすれば自然と練習もしたくなってくる。

 

あ、ブログ書いていて、まとまった。
スタッフを育てているようで私が学んでいる。

f:id:yuya_komori:20170105121810j:image

 

スタッフにふわっと課題落としてみた。