Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Oh my 人生 (Oh my life)

小森悠矢の生活と人生ともろもろ。Life, daily experience and everything of Yuya Komori.

三日坊主の語学学習。日本語どうだろう?

単なる遊び。

私が3日でベトナム語の最初の門をくぐれたので、

ベトナム人も3日で日本語いけるんじゃないの?って話。

 

日本語教室の先生に聞くと、

ベトナム人日本語学習者は初級で50%が脱落。

 

これを3日でやろう、と。

三日坊主の毛がなくなる前に。

 

1日目

・ひらがな

 

2日目

・基本文法

 「が」「は」×名詞・動詞・形容詞

・単語100語

 

3日目

・活用(動詞3種類、形容詞1種類、形容動詞1種類)

・否定、疑問

 

 

3日間の目標は、「おもしろさ」と「使える感」。

これがあればあとの学習は自分でやるでしょ、って理論。

単語を覚えればそれに比例

だから助詞は割愛。完成度は50%で良い。

 

実感として、なんでも教わったものって覚えてないよね。

自分で学んだものしか覚えないからね。学ぶサイクルに乗るのか、という実験。

 

 これも遊び。

f:id:yuya_komori:20170114105838j:plain