Oh my 人生 (Oh my life)

小森悠矢の生活と人生ともろもろ。Life, daily experience and everything of Yuya Komori.

ベトナムエンタメだより Vol.6

*********************************************************************************************************************

ベトナムテレビ業界に転がり込んできて、右往左往の日本人・森悠矢がお送りするメールレポート。

この国ならではのエンタメ動向をお楽しみくさい。

ベトナムの流行を知り、時流に乗り、目指すはテレビやタレントを突破口にベトナム市場の開拓!

*********************************************************************************************************************

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ベ            by MCV 

             Vol.6

                  2018128日発行 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

◇◆◆ 1。この人、あれ? ◆◆◇

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テレビの仕事を始めたはいいけど、ベトナム有名人についてはさっぱり。

うちの番組に出ている人、スタジオですれ違う人、この人、あれ?

今をときめく有名人を取り上げ、掘り下げていく、人物ノート。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

Khởi My ー コイミー

 

ベトナムの若者たちは暇があればFacebook

仕事の締め切りが迫っていて、暇がなくてもFacebook

 

ちょっと待ってくれよ、注意をしてみても時間の無駄。

というのも彼らにとってFacebookは呼吸のようなものなの

であれば、たまにはこっちから彼らに歩み寄ってましょうか?

 

  ねぇ、Facebook1番人気は誰なの?

 

僕の質問で勢いづいたスタッフのワンマントークショーが始まりました。

仕事中なのに。

 

埋め込み画像 1

 

コイミー、1990年生まれ、お仕事は歌手とMC

「ライブストリーム女王」の異名を持つ彼女のFacebookォロワーは1100万人。

https://www.facebook.com/fc.khoimy/

この数字は、ベトナムNo.1タレントのSon Tungよりも多い。

 

写真からも分かる通り、容姿を重視するベトナム芸能界では珍しく、ごく一般的で馴染みやすい顔

 

 

  へぇ、顔は普通なんね。

 

 

  ノー、ビューティフル!!!

 

 

スタッフから気合の入った反対意見をもらった。

そうった、コイミーはみんなが憧れるセレブでしたね。悪く言ったつもりはないけど、失礼しました。

 

Facebookタイムラインを見ていくと、確かにライブストリームが多い。

内容としてはラとしゃべったり、ゲストを呼んり、歌ったり、たまに商品の宣伝をしたり。

 

昨年4歳年下のミュージックプロデューサーと結婚したのが、

そのモルディブネムーンの様子もライブ中継は再生回数170回。

おそるべし女王の実力。

https://www.facebook.com/fc.khoimy/videos/1953258671373579/

 

 

ライブは、自宅でも外でも、スマホの縦置きセルフィーで。1040分、こちらは1時間。

なんかセレブというには、ずいぶんとラフな感じ。

しかし、そのフレンドリーさがコイミーのいいところ。

 

生まれはドンナイ省、ごく一般の家。

18歳の時の歌手コンテストでの受賞が彼女の転機。

 

 

  歌手コンテストか、、やっぱり美少女コンテストじゃなかったんね?

 

 

  シー イズ ビューティフォー!!!

 

 

歌手デビューしてからも、市場での営業など、地道に地道に活動。常に庶民の近くに居続けた。

 

フレンドリーで真面目な彼女は、当然TVでも活躍。親しみやすいタレントとして、全国にファンを広げていった。

たぶんベッキー的なポジションと僕は勝手に推測。

 

SNSの活用も活用して、しっかりファンとコミュニケーション。

内容も、SNS映えというよりは、あくまでも自然体。なぜかスナチャは多いけど。

 

、不倫騒動とか起こしてないから、人気も右肩上がり。

ベトナムでも文春記者みたいなのが活躍しているので、ここまでクリーンを保っている芸能人は珍しい。

美貌で売っている訳ではないので、比較的長期に渡って活躍してくれるろうと期待。

 

 

  ねぇ、やっぱり彼女の良さはフレンドリーさなんね。見た目じゃなくて。

 

 

  ビューティフォーーッ!!!!!!!!

 

 

ということでした。

 

 

 

◇◆◆ 2。テレビ屋MCVのこんなとこ! ◆◆◇

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

急速に変化する人々の流行、ニーズ、感性に対応するのがテレビ屋のお仕事。

コンテンツを変え、キャストを変え、いつの間にかテレビ枠も飛び出して、、

テレビ屋MCVの動きの向こう側に、フツーのベトナム人の

生活(=時間の使い方とお金を使い方)が見えてくる気がするんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

1P336 BANDMusic Band of the Yearを受賞

埋め込み画像 2

僕たちで育てているティーンズユニットのP336 BANDが、大手新聞社Nguoi Lao Dong主催の人気投票で、

Music Band of the Year 2017を受賞しました。デビューして半年での快挙。

みなさん応援ありがとうございます。

今年は、役者に、MCに活動の場を広げていきます。

https://www.facebook.com/p336band/

 

 

 

2地方自治体とのタイアップ企画やっています

埋め込み画像 4

1月25日から中部地方を特集した旅番組の放送が始まりました。

 DU LỊCH KỲ THÚ 魅力的な旅

 毎週木曜日 22:45-

 https://www.youtube.com/watch?v=JLEmQ5WmU_Q

 

自治体タイアップ企画は、テレビ番組、ミュージックビデオ、KOLs宣伝など、

広く対応していますので、お気軽にお問い合わせを!

 

 

3)婚活イベント始めます

埋め込み画像 3

ベトナム1番の人気番組「パンチdeデート」のオフラインイベント。

日本人には、男女1515の婚活スタイルですが、ベトナムでは初の試みです。

 

2よりスタート、商品協賛を募集中です。

来場者プレゼントとして会場での展示・配布、そしてSNSでの宣伝をいたします。

僕が、茹で上がるほどに温めていた企画、一緒に盛り上げていたけませんか?

https://goo.gl/4R7Jer

 

 

◇◆◆ 3オフエアの土曜日 ◆◆◇

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テレビ屋さんで働き始めたはいいものの、業界を知らない新入りで、

やっぱりこの国ではビジターで、内と外のどっちつかずの「あいの人間」

テレビ屋の日々を振り返る小森悠矢の個人エッセイ、さあどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「家賃を払うお金がないんです」

 

最近の僕が多用しているセリフ

家に帰っていつも同じ場所じゃ得るもの少ないし、旅行に行っている間の家賃がもったいない。

そんな理由で、2ヶ月前にアパートを引き払って民泊のAirbnb生活に切り替えた。

今は、長くとも1週間ごとに住む場所を変えている。

埋め込み画像 5

なんかんの出費もアパートと同じくらいし、

部屋のセンスやオーナーのホスピタリティはホテルよりずっといいから、もう賃貸生活には戻れない。

「家賃に」払うお金はない、ということ。

 

何に価値を感じて、何にお金を使うかってのは人それぞれ

 

ちなみに、僕の髪の毛はいっつも明るい色をしているんけど、

これはアグリ君という同い年の美容師のせい。

 

「君、サいね。オレがかっこよくしてあげるから150万ドンを握りしめて明日うちに来なよ」

彼は、容姿は良いけど、口が悪いパターン。美容に関わることあので、僕は彼の容姿を信じた。

 

僕はいつも「おまかせ」にして、アグリ君おすすめの「血統書付きの高級な犬の毛の色」にしてくれる。

髪の色は抜けていってしまうものなので、2週間目にベストな色が出るように調整するのがこわりらしい。

134週間目については彼が言及しないので、僕もつっこまない。

 

初回割引がなくなっても毎月彼の元に通っているから、なんかん気に入っている。

話していて楽しいし、面白い人を紹介してくれるのもありがたい。

美容師は、半分職人、半分ホストというのが僕の結論。

 

僕は、この髪の色のおかげで初対面の人にも顔を覚えてもらえるので、しっかりと投資回収はしているとは思えている。

 

さて、お金の使い方けど、ベトナム人の場合は本当に読めない。

 

プロを巻き込んで筋金入りでスタートさせたタコ焼きは、3ヶ月たってもま苦戦中。

ベトンム人は買い食い習慣あるし、事前調査ではタコ焼き人気はそこそこあるにも関わらず。

6個で30万ドン、味は確かなので僕は常連なんけど、どうにかしたい。

 

一方で、前例がなくて、見切り発車で仕掛けようとしている婚活イベントは、早くも見通しが明るい。

トライアルデイ120名の募集を先週から始めた。

男性15万ドン、女性10万ドンという参加費は、映画よりも高い額なので、集客の苦戦を予想していたが、

1日で定員枠の120名を突破、2日目には300名もの応募が集まって、急遽締め切った。

なるほど、ベトナム人も出会いにはお金を払うというわけ

 

婚活イベントは、男に女の子を売りつけて、女に男の子を売りつけるビジネスなので、

見方によってはホストより腹黒いかもしれない。

そこには世論も敏感なので、最初は規模よりも足元を固めながら進んでいこうと思う。

 

そういえば、アグリ君は今月で日本に本帰国。

またホーチミンに戻ってくるのを、髪を長くして待っているよ、ってことはないけど、

来月は髪の毛にいくらかけるか、自分でもまわからない。

 

 

◇◆◆ 4。お知らせ ◆◆◇

 

1QUICK VIETNAM ベトナム情報 週間コラム」にインタビュー記事が載ります

今週中に掲載予定とのこと。話しすぎました。どうまとめていたけるか、僕も楽しみです。

https://919vn.com/column/

 

 

2)在越邦人のためのフリーペーパー『週刊SKで連載はじめました

週刊紙ですが、僕の記事は月に1け。4分の1の確率で僕に当たります。

ほかの4分の1の確率でベトナム女優マスターの清水くんの記事、僕のお気に入りです。

 ・発行日:毎週月曜(ホーチミン)、火曜(ハノイ

 ・連載タイトル:「ベトナムメディア業界 右往左往」

 

 

3)飲みすぎ、疲れ気味の方に、サプリメントALA-Bio Zn」発売中

テレビ屋MCVの兄弟会社HITSが販売元です。サプリを飲んからって、飲み過ぎは禁物!

 ・価格:990,000vnd (テトまでは 10% off)

 ・5-ALA成分で、疲労回復、二日酔い防止、精力増強、糖尿病予防

  http://www.viet-jo.com/artical-intro/?id=110

 

 

もーいーくつ寝るとー、、旧正月テトはもう目前ですね。

日本人とは新年会、ベトナム人とは忘年会という、なんかとても楽しい時期。

仕事も、食事もぜひ誘ってくさい。

テトを目指してもう少しギアを上げていきますので、よろしくお願いします。

 

 

- -              by MCV  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

編集・発行元: MCV Corporation  小森悠

        ◇◆会社紹介・メディアのまとめ >> https://goo.gl/t9fym6 ◆◇

 

お問い合わせ:y_komori@mac-c.co.jp  +84-126-715-8967  yuya_komori (Line, Skype)

 番組や広告・有名人に関するお問い合わせ、ご質問、お気軽に。

  

配信停止:

 本メールレポートは、小森悠矢と名刺・連絡先交換させていたた方にお送りしています。

 必要のない方は、お手数ですが本メールに「件名:送付不要」とし、ご返信くさい。

 

著作権

 「ベトナムエンタメより by MCV Co.」内コンテンツの著作権は、すべて編集・発行元に帰属します。

 本メールの内容の大部分または全部を無断転載、転送、再編集など行なうことはお控えくさい。

 また、引用は、出典を明記いたければ、問題ございません。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -